代わり映えしない一日 (84)

d0085887_22472514.jpg

代わり映えしない写真だ
無理もない・・
変わり映えしない一日だったんだから
d0085887_22473838.jpg

4キロの豆窯に・・注文の器と
30個ほどのテストピースを詰め
素焼きをしながら・・
d0085887_22474966.jpg

朝一番で・・大鉢一枚を挽いた
いつものように・・20キロの黒泥で
深めの鉢で65センチの径
d0085887_22475884.jpg

黒泥での大鉢は・・
秋の展覧会向けの制作だが・・
次の展開を試みるために
半磁土での・・新しいコンセプトも
同時進行で進めている
d0085887_2248833.jpg

黒土から白土へ・・
ついさっきまでのろくろ回りも
道具も・・全てきれいに掃除して
15キロで・・60センチ

一日に3~4枚くらいなら・・
今でも挽けるが
菊練りのほうが疲れる・・笑

土が変われば・・挽き方も微妙に変える
どちらも・・決して楽な土ではないが
それも・・慣れが解決することが多い
d0085887_22481861.jpg

窯番をしながら・・
化粧土を削りだして
三島手の箸置きの加飾

大した作業ではないが
数が多い分・・手間がかかる
小さいからこそ・・隅に手をかける
それも・・ちょっとした秘訣かも・・
d0085887_22482641.jpg

変わり映えのしない・・一日
でも・・陶芸家の一日なんてこんなもんだ
毎日毎日・・同じことの繰り返し

自分のことだけだったら・・
2~3種類の土と・・2~3種類の釉
それだけで充分だ

変幻の陶芸なら・・きっと
アマチュアのほうが巧いだろう

ただ・・飽きずに同じことを繰り返して
僅かな完成度をあげることに夢中になる
その牛の歩みに・・プロは意地をみせる
納得・・それが最後の審判なのだ

だから・・変わり映えしない・・
それでいい・・と思う


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-05-03 23:32 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by tes_music_system at 2010-05-04 07:48
代り映えしないと言いながら、少しづつ変化させていく凄さ・・・?!
Commented by touseigama696 at 2010-05-04 23:58
tes_music_system さん
いつもありがとうございます
この世界で・・よく言われることですが
「自分の作品をコピーしてはいけない」

つまり・・何も変えずに作れば
自作のコピーというわけです
進化させることの難しさも・・
そうしたことから学べるのでしょうか・・ね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード