ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

白墨繫紋三島手箸置 (83)

d0085887_23334512.jpg

白墨繫紋三島手箸置・・はくぼくつなぎもんみしまではしおき
こう書くと・・えらくもっともらしい箸置きができそう・・笑

何のことない・・白墨に紋様を彫って・・
それをグルグル回して模様つけ
その上から化粧土を塗って
乾いたら削りだす・・それだけのこと
d0085887_23335760.jpg

黒泥を素地にして・・調理用型で抜き丸板を作る
d0085887_2334797.jpg

さっきの紋様入り白墨をグルグルまわすと
これで・・繫ぎ紋になる
d0085887_2334179.jpg

こんなのができる
白墨は柔らかいから・・簡単に彫れるのがいい
d0085887_23342740.jpg

何種類かの型を用意した
d0085887_23343721.jpg

少し乾燥させて・・白化粧を塗り
更に乾燥させて・・削りだして三島手

しっかり乾かしたら・・素焼きした上で
薄くマット系の釉薬を掛けて・・本焼きの予定
d0085887_2334461.jpg

今月の半ばあたり・・さるデパートに
50組100個を納める約束

用意した粘土・・使い切ったら
何と180個も作ってしまった・・笑
かさばるわけでもないから・・まっ!いいか

そのイベントは・・後日アップしますね

普段 ろくろ仕事ばかりしてるから
たまにタタラ作りなどすると
とても新鮮な感じ・・が嬉しい

白墨繫紋は・・
板皿でも面白いから
色々紋様を彫ってみようかと・・

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2010-05-01 23:58 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by Blog_Maya at 2010-05-02 10:29
そういう使い方があるのですね
子供が小さかった頃使いそびれたチョークが一箱 棚の隅にあったはずなので今度やってみたいと思います
でも三島・・・難しそう
Commented by aimons at 2010-05-02 11:11
touseigamaの先生。おはようございます(^^)

すご~い。白墨で・・なんて・・考えもつかなかった~!

石膏だと、不器用な私は・・めんどくさくて・・
土も・・同じく(笑)

さっそく、チャレンジしてみます!(^^)!
Commented by touseigama696 at 2010-05-02 23:19
Blog_Maya さん
竹ひごとか・・爪楊枝とかでも
十分に彫れて・・あっという間に
幾らでも作れます

たいして複雑な紋様でなくても
転がして繫ぎ紋にすると
案外面白いですよ

化粧土を
スポンジのヤスリ面で拭けば
簡単に三島です・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-05-02 23:21
aimons さん
確かに・・
石膏や粘土でも作れますが
白墨は・・軽く彫れるので便利ですよ
試してみてください
Commented by mousseinmtl at 2010-05-03 00:28
型を作ってみようと、石膏を取り出してきてやってみましたが、白墨はもうちょっと手軽にできそうですね。簡単に三島・・・ですか?こんなことあんなこと・・と色々と試してみたいことが多いです。一方で自分の個性を表現して行きたいという模索も続いています。
Commented by touseigama696 at 2010-05-03 09:40
mousseinmtl さん
陶芸の面白さとも難しさとも言えましょうが

ライフワークだけの日々も窮屈だけど
遊びや売り物だけでも・・寂しいかもしれません

時間をかけて研究する課題を見つけながら
でも・・千変万化の懐の広さも楽しめる
この両天秤を行ったり来たりできれば・・
それはもう・・桃源郷かもしれません・・笑
それが叶ったら・・
桃青窯・を・・桃源窯に直します・・爆
Commented by yumita6 at 2010-05-09 11:07
白墨・・・思いつきませんよね!おもしろそう!
いろんなパターンもさりげないセンスがあって。
形はこの丸型ですか?
>>さるデパートに50組100個を納める約束
さて、どこでしょう???完成披露が楽しみです(^o^)
Commented by touseigama696 at 2010-05-12 01:13
yumita6 さん
ありがとうございます
今回は・・丸型の抜きで作ってます
白墨って・・彫るのが楽で
その割に面白い効果があります
試してみてくださいな・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード