窯焚き当日 (81)

d0085887_3183253.jpg

早朝4時に起きて・・4時半に窯に火を入れる
ガス窯の還元焼成は・・いつもこのパターン
4時間で・・389度
11時30分には555度・・7時間経過
大体いつも通りの波形で昇温
d0085887_3184016.jpg

大体のことは・・パターン化されてるが
それでも・・毎回グラフはつけている
13時間焙って・・還元をかける
900度を少し超えたあたりだ

こうしてグラフにしてると
焼成全体が・・三つの大きな波で進むのがわかる
温度の数字も大事だが・・温度推移の波形で
窯の中の器にかかる負荷を読むことができる
d0085887_3185174.jpg

1240度目標で・・パイロメーターは1236度
そろそろ終りが近い
1200度を越えたあたりから酸化焼成にもどしている
俗に言う・・煤切りである
攻めに要した時間は・・8時間ほど
大体いつもの通りである
d0085887_319289.jpg

21時間ほどの焼成
薪窯と違って・・汗かくような作業はない
1時間に一度・・チェックして記録する
そして・・窯と火の音に耳をすませる

中で事故は起こっていないか・・
音だけが頼りなのだ
高温の世界・・ゆめ油断は禁物
ほぼ丸一昼夜・・窯から離れることはない

ろくろを挽いたり・・本を読んだり
今日みたいに・・訪ねてきた旧友と
久しぶりに囲碁に興じたり・・
長い一日が・・終った
d0085887_3191216.jpg

火を落とした窯・・無事に終わった
午前2時を少し過ぎている
明後日の窯だしまで・・しばらくの休憩である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-04-20 03:49 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by gaunn at 2010-04-20 08:08 x
4時からのお仕事ですかわたしは4時30からウオーキング
5時15分より一日が掃除からあれこれが始まりです
大変ですね窯へ入れられても離れないとは疲れますね
Commented by tes_music_system at 2010-04-20 08:19
やっぱり大仕事ですね~!!!
Commented by eripottery at 2010-04-20 09:26
上の方もおっしゃられていますが、大仕事ですね。
パターン化されている作業でも、その”いつも”を
守るために記録。大切なことだけれど大変なことと思います。
長いお時間、大変おつかれさまでした。
Commented by kanmyougama at 2010-04-20 11:46
お疲れ様でした。
見た感じ窯の大きさ、還元焼成に要した時間、おおむねに通っています。
違いは焼成中けれ美を見たりCD聞いたりアルコールが入って 
、目覚ましセットしてうつらうつらと、還元に入るまで。
記録も取るますがとった本人がよく読めなかったりです。
このかなに火が入った回数でも400回以上、素焼き・本焼含めてです。
丈夫にできていますね。
・・・・・・>高温の世界・・ゆめ油断は禁物
・・・・・肝に銘じています。
Commented by touseigama696 at 2010-04-20 23:21
gaunn さん
ありがとうございます
焼成の日は・・
一日が長くて・・だから色々できて
結構好きな一日です

でもまぁ・・10年前に比べると
やはり少々疲れるようになりました・・トホホ
Commented by touseigama696 at 2010-04-20 23:22
tes_music_systemさん
ありがとうございます
焼くことは・・慣れていますが
最近・・世界中で地震が多いから
それが少し気になります

Commented by touseigama696 at 2010-04-20 23:27
eripotteryさん
ありがとうございます
パターン化と言っても
このガス窯の場合
コンピューターは使っていませんので
手動で・・操作しながら・・です
薪の時代は・・大変だったでしょうね



でも薪窯よりは・・はるかに
楽にコントロールできるから
Commented by touseigama696 at 2010-04-20 23:29
kanmyougamaさん
ありがとうございます
私の場合・・酒が飲めませんので
素面のままの一昼夜です・・苦笑

明日から・・日本橋三越は
東日本展が始まります

名前
URL
画像認証
削除用パスワード