ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

窯焚き前夜 (80)

d0085887_22121748.jpg

先週・・教室の分の本焼きをしたが
まだ積み残しがあって・・もう一窯焼かねばである

詰めてみて・・やや軽い
少し自分の作品を入れることにしたが
予定してたわけじゃないうえに
今日の日中・・外出の約束があったりして
夕方から慌てた
d0085887_22122769.jpg

素焼き済みを集めて・・
それなりに・・釉と掛け方を決めた
誰がいるわけでもないから・・
やりっぱなしにしながら・・先を急いだ
d0085887_22123577.jpg

『慎重に慌てる』・・これ秘訣・・笑
面倒がらずに・・できるだけ丁寧にだが
スピードも大事・・だから
あとでもできる片づけは・・
とりあえず・・パス!
d0085887_22124429.jpg

この汲み出しは・・筆塗り
境界を濁らせないためには・・
結構・・きわどいラインで塗り分ける
焦っていいことはないから
開き直りで・・ゆっくりと
d0085887_22125363.jpg

どうやら・・詰め終えて9時半
先週は・・還元 酸化で
三基の窯を同時焼成だったが
今回は・・還元だけ

多少余裕があるから・・
片づけは・・全部明日にして今夜は早寝・・
明け方4時にonの予定である

そういうわけで・・おやすみなさい!


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-04-18 22:32 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by ziggyus at 2010-04-19 02:11
お疲れ様です!
慎重に慌てる。。。かぁ。
私にはそれが欠けていたのかも。教室の時間内(2時間)に終わらせようと慌ててばかりいて 慎重になる余裕がありませんでした。
これだけぎっしり整理されて詰まっているのは 気持ちがよいものですね。
Commented by kanmyougama at 2010-04-19 08:42
慌てず早く正確に・・・・慎重に慌てず・・・・・。
釉を終えて窯詰めのころはもう体力気力の限界・・・・・、釉付けと窯つめは、別の日に調子のいいとき・・と成りませんね。
ユックリ寝て早朝のONはいいです。
僕は夕食後ON,夜中数回調整 ・・・朝方還元、夕方の終わり・・・・。

いつも思いますが部屋も作品も何もかも整然と・・・整理整頓・
後始末は・・・・・いりませんね。
Commented by touseigama696 at 2010-04-20 03:54
ziggyusさん
2時間の教室だと・・
準備と片づけを考えると
あまりゆっくりできませんね・・

Commented by touseigama696 at 2010-04-20 03:55
kanmyougamaさん
個展の準備・・お疲れ様でした
10年前に比べると・・やはり
疲れ方が少し違ってきて
あとまわしにしたくなることが増えます・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード