ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

便利な道具 (79)

d0085887_0204011.jpg

来週・・納品予定の湯呑み・・春らしく・・
白いカップをコバルト・ブルーの帯で・・が狙い

そんなにびっくりする数ではないから
どうやってもよさそうなものだが
そこは・・まぁ・・いつものように
身体に楽な姿勢でできるよう
多少の工夫をこらすことにしています
d0085887_0205653.jpg

大小の植木鉢の間に・・生粘土の座布団を敷いて
上下がずれないようにつなぎます

上の小さな植木鉢だけでもできるところを
下に大き目な植木鉢を置いてるのは
高さを確保して・・目線を下げないでも
筆がさばけるように・・です
こうすることで・・
かがまないから・・腰が楽なのです

更に・・下の大きな植木鉢のおかげで
押さえ土で留める必要がないのも・・いい
そして・・
素焼きを載せてから・・
下の植木鉢を叩いて・・芯をだします
ゴムマットを入れてるのは・・
滑りにくくするためで・・こうすれば
芯だしで・・吹っ飛ばす心配もありません
d0085887_021515.jpg

ちょっとかすれた感じにしたいとき・・
油彩で使う扇筆が・・便利
毛先が開いてくれて・・勝手にかすれてくれます
結構使い道のある筆です
d0085887_0211585.jpg

この植木鉢・・買っても安い
小さい方で100円たらず
大きい方も・・多分2~300円
ホームセンターで・・ときどき買い増します

サイズを色々取り揃えておけば
組み合わせで・・便利に使えるのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-04-15 00:48 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by mousseinmtl at 2010-04-15 01:19
腰痛もちとしては、またまた良いアイディアをいただきました。
私にはカップや湯のみの方が難しい時もあります。さりげなく…避けてしまっているんだろうな~・・・・・・というのが前かがみがつらいのです。

コバルトブルーの湯飲みたち、この上には透明釉がかかるのでしょうか。出来上がり、アップしてください♪♪
Commented by ziggyus at 2010-04-15 02:18
素焼きの鉢とゴムマットを使うのはお金もかからないし、とても合理的ですね。 
これはいつか陶芸を再開する時には真似させてもらおうっと。。。
私も湯のみの出来上がりを見るのが楽しみです!!
Riverdancing Violinist、楽しく見させていただきました。ユーモアいっぱいだし、きれいなバイオリンの音も楽しめて楽しいですね。
Commented by Potter-Y at 2010-04-15 20:58
また新しい工夫が!
轆轤を使うとどうしても姿勢が悪くなるので、
これはいいですね~。
Commented by touseigama696 at 2010-04-16 00:29
mousseinmtlさん
私も・・40年近くの腰痛持ちでしたが
最近は・・少し歳とって
神経も鈍くなったようです・・笑

寝込むことはなくなりました
でも・・やはり安全対策も大事ですね
Commented by touseigama696 at 2010-04-16 00:33
ziggyuさん
漫才ヴァイオリン(?)・・笑
楽しいですね・・こういうの
でも・・音楽性は・・大したもので
ちゃんとした演奏者なんですね
Commented by touseigama696 at 2010-04-16 00:34
Potter-さん
不要に身体をいじめないように
気をつけなきゃですね・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード