ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

20キロ (77)

d0085887_091826.jpg

粘土屋さんから届いた土は・・そのままで20キロ
四等分の・・5キロで菊練りするのが・・いつもの通り
d0085887_09285.jpg

少々寒くても・・5キロ玉4つ・・菊練りすれば
結構・・身体は温まる・・ウォーミングアップってとこ

4年前・・煙草をやめて・・一番はっきりしたのは
菊練りしても・・息切れしなくなったこと
それだけのことは・・あるんだ

愛煙家の陶芸家・・結構多い
やめると・・菊練り楽ですよぉ~~笑
d0085887_093883.jpg

今夜は・・動画を仕掛けた
モニターとカメラをつないであるから
撮影しながら・・ロクロが見える

終われば・・すぐにプレイ・バック
便利になったもんだ

私が・・テレビで仕事してたころ
フィルムじゃ・・不便だらけだった
時代が変わった・・実に素早くだ
d0085887_095131.jpg

録画しながら・・出来たのが・・これ
65センチの浅鉢・・である

秋への準備の第一歩
7月なんぞは・・すぐそこである
油断すりゃ・・お尻に火がつく
じっくりと構えて・・今年は勝負の年になる
d0085887_010859.jpg

日中・・カップを50ケほど挽いた
来月の後半が納期の約束・・
といっても・・あと3週間
ゆっくり急がなくちゃ・・である


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-03-31 00:29 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by yukasou at 2010-03-31 22:28
 65センチは僕にとっては未知の世界です、今は3キロの土を
自在に作れるように練習練習ですから。
 僕の父は11年前にNHKを定年退職して、工房を開いたので
すが、器はほとんど作らなくて写真三昧の生活を送っています。
NHKでもデスクワークを嫌って、退職するまでテレビカメラマン
として働いていましたよ、あの重たいカメラをずーっと担いでい
たのですから、身体はすごく丈夫で、多分僕より長生きすると思
います。
Commented by touseigama696 at 2010-04-01 01:00
yukasouさん
ありがとうございます
3キロ~5キロが・・大物の入口です
これが自由になれば・・先に進むのに
大きな自信になるとおもいます
父上の工房で陶芸をしているのですか・・?

あのテレビカメラを手持ちでとなると
確かに父上の体力は相当なもの
ろくろを挽いても・・きっとおおものができたでしょうに・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード