ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

かたち (75)

d0085887_22575226.jpg

近頃・・好んで挽くかたち・・にこれがある
写真に少し加工した
このほうが・・フォルムがわかるような気がするから・・

小さな高台に小さな見込
広々としたつばが・・翼のように翻って
空を舞うように・・緊張を促す

バランスが全て
内側と外側のシルエットが重なってほしい
・・そう思いながら挽き・・削った
d0085887_2258263.jpg

30センチをこえているから・・
そう小さいわけじゃない

大きな鉢は・・盛りつけが大変
そう思われる・・だから
この鉢の見込は・・そう広くはない

少量の美味しいものを
たっぷりとした器の真ん中に・・
それもわるくない・・と思う
d0085887_22585694.jpg

例えば・・
黒い鉢の真ん中に・・料理を盛って
食べ終わるころに・・赤が見えてくる
どうだろうか・・?


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-03-21 23:23 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by Blog_Maya at 2010-03-22 09:38
以前からこの器に宇宙を感じていました。  火口を連想する見込みに惹かれます。 

陶芸教室、近かったら絶対通ってます!  
Commented by touseigama696 at 2010-03-22 10:48
Blog_Mayaさん
ありがとうございます
家族が大勢のころには不都合ですが
例えば・・夫婦ふたりきりにでもなったら
少し大きめの器に・・少量の料理を・・
そんな風に思います

小さな食器に料理少々では・・
ちと寂しいものがあるのでね・・笑

札幌巡回に乗れれば・・
またご覧いただけるかもです
東京の会期が終わるころまでには
決まるはずです・・
Commented by gaunn at 2010-03-22 11:07 x
いいですねこんなのが好きです、黒は何でも映りますね
お浸しにしても果物をいれてもいいと思います
安値ではなのでしょうね、
Commented by aimons at 2010-03-22 13:34
ふわふわ、空中に浮き上がっていきそう!ですね(^.^)
Commented by touseigama696 at 2010-03-22 22:02
gaunnさん
ありがとうございます
黒は難しい色ですが
うまくゆけば・・やはりいい色です
いろいろ使えるようです
Commented by touseigama696 at 2010-03-22 22:06
aimonsさん
ありがとうございます
オブジェの椅子・・面白いですね
意欲的に歩いておいでのようで
それが・・ヒントになってゆくのでしょう

今日も・・ふわふわ鉢・・笑・・作りました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード