窯焚き・・三基 (73)

d0085887_23591494.jpg

妻・・お出かけ・・夫・・留守番窯焚き
毎度のこと・・独りきりの閑かな工房である

まずは・・朝一番で
0.4立米のガス窯に素焼き分を詰めて・・点火
教室の分だけで・・どうやら一窯になった
d0085887_23593886.jpg

17キロの電気窯は・・殆どが私の作品
ほんとうは・・もう一枚大皿を入れたかったが
どうも・・手入れに不満があって・・積み残して点火
d0085887_2359471.jpg

4キロの豆窯は・・上絵つけのテスト焼き
ぐい呑みや・・徳利なども入れてある
これは・・4時間くらいで750度強あたりへと・・点火
d0085887_23595788.jpg

大体判ってはいるが・・それでも
記録は続けてきた・・1時間ごとにチェックである
今日みたいに三基同時だと・・三冊に記録して歩く
結構面倒だが・・火から離れないためにも・・習慣にしてある

記録を見たら・・
ガス窯が・・・・ 今日で319回目 
電気窯の17キロが・・283回
電気窯の4キロが・・・ 60回
この三基以前に使っていた初代の豆窯が153回焼いたから
合計で・・815回

自分の窯を買って14年・・年58回焼いたことになる
週一以上・・よくも焼いたものだが
それでも・・焼成が解かったとは・・まるで思えない
d0085887_00196.jpg

窯を焚きながら・・
20キロ・・65センチの大鉢二枚を手入れして
おまけにひっくり返した
一瞬の緊張・・ゆるめば落とす
まるで・・オリンピックの重量挙げ選手気分だった

こちらは・・端反りのない碗型
最近は・・朝顔型が多かったから・・珍しい
高台も少し大きくて・・形状は平凡
その分・・気に入ってない
紋様の打ち方を・・少し変えないと・・
d0085887_002788.jpg

こちらは・・狙い通りの朝顔タイプ
糸抜き波状紋の・・新しいバージョンにするつもりなのだ
(今朝・・改めて見ると・・
高台周りが・・やや膨らみ過ぎ・・で
少々・・不満でした・・また挽きます・・苦笑)

d0085887_003451.jpg

明日は・・少しロクロを挽くつもりなので
コックピットの掃除で・・一日が終り
三基の窯も・・全て火が落ちた

やや春めいて・・楽に動ける一日だった


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-03-15 00:44 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by ziggyus at 2010-03-15 03:28
練って、形成して、焼いてという作業を繰り返された歴史の中で今のTouseigamaさんの見事な作品が生まれてきたのだなと 当たり前の事を考えていました。
コックピット、本当にちょっと手を伸ばせば何もかも必要な物に手が届く コックピットみたいです。
ところでShania TwainがAnne Murrayとこの曲をデュエットしているのは知りませんでした。2人の声、いい具合にマッチしてますね。
Commented by eripottery at 2010-03-15 14:28
3枚目の色つき、素敵な配色ですね。焼き上がり後楽しみです!

ところで下の点描、素晴らしいの一言に尽きます。
皆さんが書かれているように私も感動をいただきました。
本当にありがとうございます!
Commented by touseigama696 at 2010-03-15 22:30
ziggyusさん
いつも・・ありがとうございます
親子ほど年の差があっても
このふたり・・音楽的にはぴったり
もっとも・・ふたりともカナダ・・笑

アン・マレー・・若いころから好きでした
上品なカントリ・ウェスタン・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-03-15 22:33
eripotteryさん
ありがとうございます
上絵は・・絵具と焼きあがりの色が違います
だから・・焼くまで・・ほんとの色が見えません
慣れないと・・予想がはずれます・・笑
まだ・・慣れてません
でも焼けましたので・・近々にアップしてみますね

↓の点描画・・おまけをつけました・・
拡大してみられますので・・
お暇があったら・・どうぞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード