ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

電脳音痴の泣きごと (72)

d0085887_210369.jpg

撮るだけなら・・泣きごとは言わない
撮れるから・・だ

まるで調べることもせず・・このカメラ
衝動買いで買ったが・・よく撮れる
安いわりに・・満足だ

泣きごとは・・別の理由
d0085887_21122044.jpg

私の陶芸は・・その殆どは独学
しいて師匠というなら・・このビデオの山
この倍くらい持ってる・・「やきもの探訪」

この映像で・・名手の技を盗むようにして学んだ
何度も繰り返して・・その都度新しい発見に驚いた

一回教えてもらうより・・百回見るほうが・・身につく
「百聞は一見に如かず」・・まさにそれだった

このブログで・・技術のことに触れるとき・・
言葉のあいまいさに・・苦労する
技術を言葉で説明するのは・・案外難しい
映像だったら・・

それが・・動画を導入しようと思いついたきっかけ
d0085887_21105.jpg

5キロ・・45センチの大鉢
今日だけで・・これ3枚目

きれいに挽けてるでしょ・・!・・笑
動画でご覧いただければ・・
道中もすっかり判るように撮ってあるんですけどね・・

ゴリラポッドでくくりつけたカメラに向かって
どうすれば・・見やすいか
試していたら・・3枚も挽いちゃったってわけだ
d0085887_211954.jpg

録画を残したのは・・この3枚目だけ
さすがに3度目ともなれば・・
少しは気に入ったものが挽けなきゃ・・だ

で・・3回分ともプレイバックしてみた
誰かのために役立つかも・・の前に
これって・・
自分のための最もいい勉強になりそうだ

気づいてなかった悪い癖を・・幾つか見つけたからだ
手水の使い方・・乱暴な手離れ・・発見だった

スランプのスポーツ選手が・・
自分のビデオを繰り返して見るのも
きっと・・同じ理由で「客観視」

ところで・・ここからが・・『泣きごと』・・である
d0085887_21133669.jpg

このカメラで・・
撮ること・・見ること・・パソに移すこと・・
どうやら判った
だが・・編集が難しい

考えてみれば・・
その昔・・プロデューサーだったが
エディターじゃなかった・・笑
エディターさんがいい仕事してくれたから
プロデューサーは編集ができなくても
何の不足もなかったのだ

さて・・次の泣きごと
これをわがブログにアップするためには
どうすりゃいいのさ・・?・・笑

多分 you-tubeを使えばいいのかと
アカウントをとって登録したのだが・・
どうやって取り込むのかが・・??・・なのだ・・苦笑
「参照」から先がわからない・・トホホ

撮るから先・・ほとほと日暮れて道は遠い
どうすりゃいいのさ・・しぃ~あ~んばぁ~し
つい先日長崎にいて・・その思案橋のそばにもいた
そのときには・・思いもしなかった泣きごとである
d0085887_2112293.jpg

テレビに直結して・・見てみた
これなら・・教室でも使える

・・っでパソでは・・?
どなたか・・家庭教師になってはいただけませんでしょうか?
素直に・・ハイハイということを聞きます・・ペコッ!!

お返しに・・5キロ45センチの鉢でも皿でも・・
納得ゆくまで・・お教えしますから・・!!・・苦笑


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-02-21 22:57 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by doroncoasobi884 at 2010-02-21 23:59
こんばんは。
そうなんですかー
独学。
NHK焼き物探訪。
同じです。
ろくろに興味があり自分で挽いてみたいと
思いお願いしましたが’いきなり素人にはムリ’と
断られました。
それが陶芸に足を踏み入れるきっかけでした。

ですから陶芸の技を盗むというか...貪欲でした。
陶芸に関するビデオは随分撮りましたし
それを自分なりに解釈し実践してきました。
陶芸も他の道と同じで努力が大部分を占めていると
思います。(偉そうにすいません)

そういう意味でも参考になる投稿
いつも有難うございます。

それに機械の操作についても
全く同じです。

どろんこも撮った映像の編集
???どう修正してよいものやら
ですから映像は一辺倒ですし自分の
思い道理にはいっていないのが現状です。

最後のyou tube
楽しませてもらってます。
どろんこも...そのうちです。
Commented by tes_music_system at 2010-02-22 08:11
だから私も動画は撮っていない・・・?!(笑い)
Commented by tenstone at 2010-02-22 10:38
[マイ動画 ]ページの[新規]ボタンの中にある[動画のアップロード]からアップロードする動画を選択。ですね
動画の画質や時間などによってアップロードには少々時間がかかると思います。
それとも他の部分でお悩みでしょうか。
Commented by touseigama696 at 2010-02-23 01:09
doroncoasobi884さん
ありがとうございます
確かに・・・陶芸の殆どは
個人的な努力による繰り返ししかないのかも・・

教えてあげられることなんて
そうは多くないものです
どこまでほしいか・・
得るものは・・それに比例するんでしょう

電脳のこと・・どこまでもほしい知識ですが
なかなか・・頭に入りません・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-02-23 01:10
tes_music_systemさん
なるほど・・ tesさんがおっしゃると
説得力がありますね・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-02-23 01:13
tenstoneさん
ありがとうございます
この手の泣きごと・・って
いつも思うのですが
自分が判らなくて困ってることを
上手く説明できないところから・・泣きごとなのです

撮影した動画がファイルされる場所自体が
なせここなのか・・ってとこにあって
それを呼びだすことさえ・・まだできてないのですよ・・トホホ

マニュアル首っぴきで・・試してます
どうなることやら・・泣
名前
URL
画像認証
削除用パスワード