ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

やり直しの大失敗 (71)

d0085887_23424587.jpg

今夜・・この桐箱・・納品してきました
50センチほどの六角大鉢
去年の秋の個展の折に・・
お買い上げいただいた作品でした

暮れに・・一度箱をお届けしたのですが
実は・・私の大チョンボ
こんなこともあるのですね・・という意味で
もしかしたら・・
参考になる方もおられるかもしれません

僅かに箱が小さくて・・納まらなかったのです
作りなおしたのが・・これ

箱サイズを注文するときに
うっかり・・面と面で計ってしまいました
頂点と頂点で計らないといけないのです

四角なら・・面でもいいのですが
六角は・・点と点が最大
僅か数センチのことですが・・納まりません

採寸した私が悪いので・・いい勉強をしました
ひとつだからよかったけれど・・小さくても・・
数ものだったら・・えらいことでした・・苦笑

箱入り六角皿を作られる方・・お気をつけください!!
(そんなアホ・・おまえだけ!・・ってか・・苦笑)


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-02-19 23:59 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by mousseinmtl at 2010-02-20 00:38
いつも頭の中はきっちりの先生でも、こんなことがあるんですね~。ちょっと安心してしまいました。
このお箱・・・・こういったことを大事にするのはやはり日本の文化がそこにあるんだと思います。こちらの先生たちからも日本の陶芸、やり方の質問を受けることがありますが・・・このお箱を用意するということ、箱書きをするっていうことはなかなか理解できないみたいです・・・説明も悪いのでしょうが(笑)
Commented by touseigama696 at 2010-02-20 20:51
mousseinmtlさん
ありがとうございました
そそっかしいとこ・・あるんですよ・・笑
箱と箱書き・・確かに理解しにくいでしょうね
署名してオーソライズする・・ということなんでしょうけどね

そちらでは・・大きな作品を
どのようにパッケージするんでしょうか?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード