新兵器・・購入 (69)

d0085887_20144032.jpg

「お客さん!・・今新製品の入れ替えで
これ・・モデル落ちでお安くしてます・・が・・」

この一言につられて・・衝動買い・・でした
もっとも・・購入については衝動ではなく
先日来・・これの導入を検討してました

そういうわけで・・
4GBメモリー・カード・・Canon IXY・・を
ゴリラポッドの脚つきで・・連れて帰りました
d0085887_20145623.jpg

ロクロ用の照明器具に絡ませて
こんな具合に・・設置します
このゴリラポッド・・三脚よりも
この場合は・・文句なく好都合です
d0085887_2015483.jpg

定点撮影で・・ロクロ作業が動画で録画できるし
それも・・独りでやれるのも・・嬉しいです

色々な技法を録画しておけば
教室のモニターで・・生徒さんも見られます
その都度・・実技でというより
私も・・少し楽かもしれません

勿論・・ブログでもアップして
お役に立てることもあるかもしれません

マニュアルと首っぴきでいじってますが
まだまだ・・自在とはゆきません
youtubeの使い方だって・・これからです

でも・・また新しいおもちゃができて
頭の運動に励み・・電脳音痴から
少しづつ・・進歩してみたいものです
d0085887_20151486.jpg

今夜も・・冷え冷えとした夜です
牡蠣や鱈を入れて・・よせ鍋をしました
程よくあったまって・・少々オネムです・・笑

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2010-02-07 20:48 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by halko_s at 2010-02-07 22:40
フレキシブルな三脚、いいですね!
私も自分で自分を撮影したいと思いながらも、
(もちろんロクロ姿とかですが…)
なかなかカメラを置けるような
良い場所を探すのが大変でして…。
エ●デンさんに行って探してこようかな。

youtubeの使い方…実は私、勉強できてません。
みなさん最近よく画像を貼ってみえるので…
私もそろそろ勉強しなくては!
やるべき事がいっぱいです~。
Commented by eripottery at 2010-02-08 02:12
三脚、これは手軽でよさそうですね。
しっかりしがみついてますし(笑)。
確かにこれなら自分で自分の作業を、よい角度から
撮影できそうですね。

お鍋おいしそう〜。私も今晩牡蠣鍋したくなりました。
Commented by touseigama696 at 2010-02-08 09:32
halkoさん
おはようございます
まだ使えてませんが・・この
ゴリラポッド・・なかなかの優れ物みたいです
愛嬌もあるし・・笑

大して高価なものでないから
ひとつはあってもいいんじゃないでしょうか・・
Commented by touseigama696 at 2010-02-08 09:34
eripotteryさん「
ありがとうございます
昔の「ダッコちゃん」を思い出します
(ふるい・・かぁ・・爆)

牡蠣鍋・・寒い夜には何よりでした
Commented by kyoko5346 at 2010-02-08 11:50
ゴリラポッド、アメリカ映画に出てくる宇宙上陸用の乗り物みたいです。
私は相変わらずのメカ音痴で、安物カメラと下手な腕前のままですが、
いろいろな技法を拝見できるのを楽しみにしております。
Commented by kanmyougama at 2010-02-08 14:04
メカに強いといいですね。
やっと静止画を収めていますが、動画やyoutube にも興味がありますがまだできません。
天候が不安定で体調を崩しそうです。
こんなとき牡蠣ナベでお酒が飲めるといいな。
Commented by 陶片木 at 2010-02-08 21:52 x
この脚立、優れものですね。
ライトにしがみつく姿がいじらしい!(^^ゞ

4Gだとかなりの長時間撮れますよね。
以前のカメラには1Gしか無理だったので私も買い換えたのですけど
カメラもメモリも安くなって助かります。
とはいえ、カメラも陶芸もまだまだまだです。(v_v)
Commented by touseigama696 at 2010-02-08 22:36
kyoko5346さん
ありがとうございます
役に立てるような・・画像が作れれば・・
また勉強が増えちゃいました・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-02-08 22:38
kanmyougamaさん
ありがとうございます
私は・・決してメカに強いわけじゃありません
買っちゃってから・・参った!参った!です

天候不順・・困ったものですね
地球が病んでる・・そんな気がします
Commented by touseigama696 at 2010-02-08 22:40
陶片木さん
ほんとうは8GBか16GBにしようかと・・笑
でも・・高いから保留・・笑
4GBでやってみてのことにしますね
いろいろ・・助けてくださいな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード