256メートル (66)

d0085887_22571032.jpg

今朝から・・
大皿2枚の素焼きをしながら
昨日剥がしたやり直しを・・やり直しました

窯焚きもしていたから・・でかけることもなく
素焼きが終わるころまでに
おもて面だけですが・・糸貼りも・・終わりました

ちょっと不満があるのですが・・
今夜一晩おいて・・明日見て
気になるようだったら・・また
考えることにします
d0085887_22572277.jpg

剥がした分も含めて・・
16本のテープが必要でした
全部で256メートル

多分剥がしたのが100メートル
やり直しが・・150メートル・・って感じかな
d0085887_22573085.jpg

10年前・・
この技法とモチーフを始めたころを思うと
当然ですが・・技術的には進歩してると
思えなくもないのですが・・

ただ・・気になることは・・
最初のころになかった不満が生まれる・・ってこと

多分・・「手慣れ」・・
慣れることは大事だけど・・
もろ刃の刃・・でもあります
やり過ぎれば・・品性を失うから

一晩置くと・・そこらへんが見えてくる
そんな気がして・・
決めるのは・・明日
それも・・いつものことなのです

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

amazing grace ナナ・ムスクーリ
どんなときでも・・
これを聴くと・・優しい気持ちになれそう・・

[PR]
by touseigama696 | 2010-01-22 23:22 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2010-01-23 07:55 x
お早うございます
まあ大変な作業ですね、器全体の波紋を引くのは
途中で投げ出したくなりません?感心します

完成が楽しみですね
Commented by tes_music_system at 2010-01-23 08:40
一晩置く事で、冷静な気持ちを取り戻すんですね?!(笑い)
Commented by touseigama696 at 2010-01-24 00:57
gaunn さん
途中で投げ出す・・って
仕事だし・・好きですから
結構・・楽しんでいますよ
ありがとうございます
Commented by touseigama696 at 2010-01-24 00:58
tes_music_systemさん
そそ・・そうです
一晩おくと・・色々正しく見えてきますから・・苦笑
Commented by maripaya at 2010-01-24 02:42
一晩でも、客観視できるようになりますよね。
私も作品に描く構図などで行き詰ったら、次の日に持ち越します!
納得いかないまま仕事進めても、
結局納得できる作品には近づかないですもんね。

Commented by touseigama696 at 2010-01-24 09:02
maripayaさん
進歩する・・ってことは
納得が遠くなる・・ってことでもあって
悩ましいことですね・・笑

この伝でゆくと・・どこまでやっても・・
納得できないのが・・完成
妙な理屈になってしまいそうです・・苦笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード