やり直し (65)

d0085887_2221195.jpg

ほぼ8割近く終わっていたのですが・・
今朝・・やり直しを決意しました
一番上の島を残して・・
その下は・・これから剥がすことにします

理由は二つ

思いがけなく乾燥がきつく
マスキングの糸が・・一部剥がれてしまったこと

もうひとつは・・
波の紋様に・・不満が生まれたこと・・です

この鉢は・・今回準備している5枚の中で
一番気に入ってる形だから
紋様に不満が生まれたら・・
やり直すしかない・・のです

なんとかしよう!って・・続けて
最終的に満足のゆく作品になったことがないから
8割を・・2割までさかのぼることにします
d0085887_22212851.jpg

乾燥を調整するために・・
早速・・加湿器を入れました

今の季節・・制作には色々ハンデがありますが
これは・・誰にでも起こること
言いわけにはなりません・・苦笑
d0085887_22215014.jpg

剥がすのを明日にして・・
夕方から・・日本橋三越に出向きました

私も所属する「伝統工芸陶葉会」の会長で
千葉県の重鎮 神谷先生の個展初日

写真には撮れませんでしたが
初日の記念パーティーは
100人からの来客でにぎわっていました
d0085887_22215944.jpg

50客・・用意された先生のぐい呑みを
運よく・・私もいただけました

益子出身の先生らしく・・
鉄絵の素朴なぐい呑み
「月見草」と書いてあります

もしかしたら・・野村監督のために
用意された一品だったかも・・笑

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-01-20 22:48 | ●工房便り | Comments(12)
Commented by usupin at 2010-01-20 23:57
ひぃえ~ーーー! すみません、こんばんは^^;
ここまできてやり直し・・・そうですよね、やり直さねばですよね。
わたくし、走り出したら止まらない・・・ところがありますので、私だったらこのまま突き進む事でしょう! そしてやり直します^^;

私、桃青窯さんの作品を拝見してますね♪ 全陶展とか工芸展とか・・・
長くなりました。乾燥具合、うまく行く事祈っております!
Commented by kanmyougama at 2010-01-21 02:05
おや・・・・、やり直しですか・・・・。
伊春僕の脳裡が白くなりました。
厳しい。
乾燥が微妙なことよくわかります。
釉をかけて・・乾燥に大きく左右されています。
神谷さんの鉄絵銅彩・・・見てみたいです。
Commented by eripottery at 2010-01-21 14:25
紋様、やりなおされるのですね・・・。
ここまでの道のりも長かったでしょうけれど、
この作品のこれからの人生もまたそれ以上に長いことを考えると、
ここでのご決断、理解できるような気もしながら・・・でも、
すっぱりと引き返すのはやっぱり勇気がいるだろうなぁー、とも
思ってしまいました。
季節の条件など頭を悩ませる問題も多々あるかと思いますが、
今度は順調に進みますようにお祈りしております!
Commented by tes_music_system at 2010-01-21 19:05
作家の潔さに感服いたしました~!!!
Commented by touseigama696 at 2010-01-22 00:53
usupinさん
ありがとうございます
正直いえば・・
やり直すことにも・・慣れてるんでしょうね
あとで臍を噛むくらいなら
今のうちに引き返そう・・って・・苦笑

また見ていただけるかもしれないなら
やはり・・ベストを尽くして頑張ることにしますね
どうぞ・・よろしく・・です
Commented by touseigama696 at 2010-01-22 00:55
kanmyougamaさん
いつも・・ありがとうございます
乾燥してほしい生皿も
ここでは・・あまり乾くなっ!・・ってのも
虫がいいんでしょうね

冬は・・気疲れしますね・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-01-22 01:00
eripotteryさん
ありがとうございます
この季節・・油断は禁物
何が起こるか・・わかりません

気に入らないままに進めることの結果は
何度も・・臍を噛みましたので
引き返すことにも・・ためらわなくなりました

この仕事は・・結果が全てですから
引きずらないようにしています
Commented by touseigama696 at 2010-01-22 01:01
tes_music_systemさん
確かに・・潔い・・ってことは
ものづくりに大事な資質かも

素質ではなくても・・資質にしておかねばです・・苦笑
Commented by yumita6 at 2010-01-22 21:19
わ!やり直し・・・しますか・・
一点一点に重い気持ちが込められているのですね。
「妥協をしない」と一言でいうのは簡単ですが、しんどいつらいですね。
その山を越えているから笑顔が見えると思っていいですか?
しんどいことに、乾杯したい気分です。
Commented by cocoa-tiramisu at 2010-01-22 22:53
励ましのコメントありがとうございました。
凹んでいたのでとても助かりました。

しかも、やり直しの記事もなんだか励みになります。
後悔するならまず実行ですね。
技術うんぬんではなく、その精神が大切なのだと思いました。
Commented by touseigama696 at 2010-01-22 23:40
yumita6さん
ありがとうございます
好きでやってる「しんどさ」ですから
殆どつらいと思ったことないんですよ

通ったときに・・無心で喜べるのは
自分で自分に課した課題がクリアできたらしい・・
ってことですからね

全部ひっくるめて・・楽しんじゃっています・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-01-22 23:43
cocoa-tiramisuさん
茶陶の難しさに・・挑戦する姿勢に
こころから・・敬意を感じていますよ
約束事を考えながら
伝来の優品と比べながら
その上での個性ですからね
えらいこっちゃ・・です

でも・・だからこそ
ほんものを追いかける辛抱が
一番大事なんでしょうね

ひとたび・・花が開けば
そりゃ大輪ですからね・・
頑張ってください・・エールを送っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード