一本目 (63)

d0085887_21383416.jpg

直径61センチの大鉢の・・
その上端に・・1mmの糸が一本
ここから・・始まる

この最初の一本を見ると
「あぁ~ぁ・・また始まった!」・・と思う
広々とした見込の面が・・
先は長いぞ・・と教えている
d0085887_21384752.jpg

ここら辺になると・・多少波になってくる
中央部に・・どんな波を描くか
そろそろ・・気になりだす頃合いである
d0085887_2139490.jpg

表面の20%・・くらいだろうか

尻に火がつけば・・一気に走るが
まだ・・そこまでは追いつめられていない

今年最初の一枚でもあるから・・
リズム感を取り戻しながら・・
波紋の線の滑らかさに集中した

下絵があるわけじゃない・・
何本かの糸を・・どこで曲げるかの集まりで
波の様子が変わるし・・生まれたり消えたりする

さて・・どんな風になるのか・・
明日・・また考えよう!


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-01-16 22:03 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by tes_music_system at 2010-01-17 09:18
さざ波が立ち始めたようですね・・・?!(笑い)
Commented by kanmyougama at 2010-01-17 09:18
気が遠くなるような仕事ですね。
こんな仕事は僕にはできないな・・・・。
張り出して数本目から波が動き出す・・・。
後は風を呼びながら気の赴くままに・・・・。
でも大変だ・・・・。
Commented by touseigama696 at 2010-01-17 21:52
tes_music_systemさん
・・風が吹くか・・どうか・・?・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-01-17 21:54
kanmyougamaさん
そうおっしゃるけど・・
本人・・気が遠くなったことありません・・笑
人間・・大抵のことには慣れるんですね
Commented by usupin at 2010-01-19 21:04
はじめまして こんばんは!
あちこちのブログを覗いていて、こちらへ伺っております。
気の遠くなるような、本当に丁寧な細かいお仕事ですね。この丁寧さが足りない私には目が覚める思いです^^;
・自分への叱咤激励のためにも、リンクさせて頂きます。
Commented by touseigama696 at 2010-01-19 22:10
usupinさん
ようこそ・・おいでくださいました
こちらでも・・リンクしました
ゆっくり拝見させていただきますね

どうぞ・・よろしく!!・・です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード