お手入れ (62)

d0085887_2344860.jpg

夜の工房に・・簡易ベッドが一台・・あやしい?・・笑
d0085887_2351325.jpg

いつもの整体の師匠の登場である
ご本人の了解済みだから・・紹介しちゃうが
私が住んでる千葉県の松戸を地盤に
整体で出張してくれる出浦さんである

ベッドごと現れ・・どこででもしてくれる
有り難くも・・実に好都合なのである
d0085887_2352354.jpg

ツボを押さえられると・・悲鳴がでるほど痛い
痛ければ痛いほど・・身体はボロ雑巾なのかもしれない

足浴を含めて・・たっぷり1時間以上続く
「納得ゆくだけ手当しとかないとね・・・」
時間がきたらさっさとやめるマッサージではない

若いころから身体が硬く・・
整形外科的疾患には事欠かなかった
腰 肩 頸椎・・どれもが傷んでる

かつて・・整形外科の専門病院で事務長しながら
門前の小僧・・で自分の身体を学んだ

何を?・・というなら
治療しなければいけないときは・・
素直に医師に従って治療し
(一昨年腰の手術を受けたのは
そういうこと・・なのだ)


選択の余地が患者にあるなら
痛みをあまり気にせず
身体を動かして錆びさせないことだ
(数年前・・多分
肩の腱板が部分的に切れたはずだが
痛みをこらえて・・治療しなかった
筋力が落ちて・・ロクロが挽けないと困るからだが
これは・・私に選択の余地があったからで・・今では・・
代替作用が生まれたらしく痛みは消えた)


月に2度ほど・・出浦さんに来てもらうのは
腰と肩と腕で仕事してる陶芸家として
せめてもの・・自分の身体の・・『お手入れ』・・なのである

悲鳴をあげたり・・ウトウトしたり・・
至福の時間は・・瞬く間に終わる
立ち上がると・・身体が軽い
このままずっとならいいのだが
そうはいかない・・ようだ

2週間したら・・また・・
d0085887_236189.jpg

昨日の豆窯から・・これも獲れた
定番の黒泥の糸抜き・・ぐい呑みである
d0085887_2361668.jpg

拡大してるせいだが・・実際には
太い黒線が・・2.5mm 細い線は・・0.5mm

肩が凝るのも判っていただけるかも・・苦笑
出浦さんにいてもらわねば困る・・のである

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-01-10 23:54 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by kanmyougama at 2010-01-11 10:05
細いテープ見つかりました。部分装飾にとやってみました。
昨日から腰や片がおかしいです。なぜ。。?
「ヘキが凝る・・・・・・・」こんな感じです。
コンの詰めすぎです。
Commented by tes_music_system at 2010-01-11 11:10
保険はききませんね?!(笑い)
Commented by gaunn at 2010-01-11 15:24
ぐい呑のいいのが出来ましたね,整体治療しながらのお仕事
ですか、私は整体はゴメンですあん摩なら我慢出来ますけど。
Commented by touseigama696 at 2010-01-11 22:45
kanmyougamaさん
テープみつかっちゃいましたか・・?
こまったなぁ~~名人にみつかっちゃ・・です・・笑

あまりコン詰めてやらないでください
ご自愛を祈ってます
今年もどうぞ・・よろしくお願いいたします
Commented by touseigama696 at 2010-01-11 22:46
tes_music_systemさん
そうなんです・・これはききません
利くのもあるんですけどね・・笑

でも・・保険には代えられないものがあって・・
納得と満足なのです・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-01-11 22:48
gaunnさん
私も・・ただ乱暴な整体はゴメンです
今の整体師さんは・・丁寧ですから
大丈夫です・・生き返りますから・・笑
Commented by maripaya at 2010-01-12 02:10
整体・・・私も色々体が不調な時にお世話になりたいのですが
なかなか機会がありません。
でも、定期的なメンテナンスって必要ですよね~。
Commented by touseigama696 at 2010-01-12 09:28
maripayaさん
凝りの原因が・・血流ってこともあって
それは・・他の病気の原因にもなりそうなので
やはりきついときは・・揉んでもらったほうがいいと
自分で決めている・・ってことですけど・・

自分でできるメンテナンスかもね・・
楽になると・・楽だもん・・です・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード