コックピット整備完了 (61)

d0085887_2345872.jpg

去年の秋から・・
個展と個展の追加注文の制作で
工房を片づけられずに新年を迎えた

ロクロの部屋の方は
なんとか正月早々に掃除したが
私の加飾部屋を・・やっときれいにした
これで・・コックピット整備完了!・・ってわけだ
今シーズンが・・始まる
d0085887_2345172.jpg

糸抜きの作業に入ると・
機織りのように・・同じ手つきを繰り返すから
リズムが切れるのが困る

必要な道具は同じ場所に置いて
手を伸ばせばとれるようにしておきたい
なるべく頭を動かしたくないからである
d0085887_23452679.jpg

まして・・
肝心な糸が足りなかったりしたら・・一大事
だから・・たっぷり準備した
d0085887_23453638.jpg

来週から・・このコックピットに入る
整理してみると・・やはり気持ちがいい

今日一日・・掃除しながら
一番小さい豆窯を焚いた
ちょっと急ぎの小物があって
朝から火を入れたのだ
d0085887_23455021.jpg

1240度で終わるつもりなので・・もう一息
酸化だし・・軽いから案外スイスイと温度が上がってる

ちょっと休憩して・・一服は・・more・・で

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!






d0085887_23462527.jpg

暖房であったまった工房で・・
仕事や掃除をしたり
本を読んだりの一日
考えてみたら・・殆ど喋っていない
いい一日だった・・笑
d0085887_23463428.jpg

自分の茶碗・・飴にわら灰釉
唐津っぽい茶碗にした
大分前に作ったものだが
好きで使っている
d0085887_23464358.jpg

天目の鉢に・・吉兆庵の菓子
火を止めて・・ゆっくり独り味わった

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-01-09 00:16 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2010-01-09 08:59
お早うございます
何と工具の多いこと焼く場所にはそれなりの道具と
私の書道は紙が5種類筆が6種類かなお宅と道は違いますけど
まあ引き出しの中に整理できます、一度工房拝見したいですね
Commented by kanmyougama at 2010-01-09 11:18
おはようございます。
まさにコックピットですね。
これだけ整然としていますと作品も精巧にできます。
僕の部屋は雑然として・・・・何に例えたらイだろう・・・・。
Commented by touseigama696 at 2010-01-09 21:01
gaunnさん
書羨ましいですよ・・
筆も紙も・・・軽いでしょうからね・・笑
陶芸は・・何でも重いので閉口します
Commented by touseigama696 at 2010-01-09 21:02
kanmyougamaさん
ありがとうございます
きれいになってるのも・・
ほんの束の間・・
いつの間にか・・グシャグシャです・・苦笑
Commented by cocoa-tiramisu at 2010-01-09 23:56
コックピット凄い使いやすそうですね!
自分は抹茶茶碗メインで作っているのでそれほどの道具は必要ないのですが
使いたい道具がすぐそばにあるとストレス少なくなりますね!
Commented by touseigama696 at 2010-01-10 08:51
cocoa-tiramisuさん
こだわりの茶陶・・拝見しています
あの世界も・・大変な世界

私とは別の意味で・・仕掛けが大事ですね
頭の中にある・・「美」・・が実現することを
祈っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード