横浜にお嫁入り・・(60)

d0085887_21141344.jpg

今年も・・あと二日
でも昔のように・・慌ただしさはない
混むかと思った高速道路も・・ガラガラ
横浜まで・・あっという間だった

抜けるような碧空だが・・風は冷たい
d0085887_21142997.jpg

山下公園に係留された氷川丸も・・かなりなご老体
昭和20年代・・外国航路の現役客船だったころ
アメリカに発つ旅人を送って・・この船に乗ったことがある

映画みたいに・・・ドラが鳴って降りた
テープを千切るようにして・・船出していったっけ
d0085887_21144221.jpg

このホテルにも・・思い出はある
番組制作者だった若いころ・・
取材にかこつけて・・泊ったこともある

猫足のバスタブ・・デコラティブな蛇口
古きヨーロッパを偲ばせた
外から見れば・・昔のままだ
d0085887_21145349.jpg

冬至も過ぎて・・きっと僅かだが陽ざしも伸びたはず
しかし・・影の長い冬の午後

山下公園にほど近くにお住まいのYさんを訪ねた
個展の折りにご注文いただいた丸壺を納めるためだ

「・・ボストンに住んでたころから・・ブログをみてましたよ・・」
彼女もまた自身で陶芸をする
「しばらく休んでいたけど・・また復帰しようかな・・って」
「向こうで暮らして・・日本のやきものの良さを見直したかも・・」

外国を知ることは・・日本を知ることでもある
22歳の学生時代・・初めてヨーロッパに旅して
私も・・そう思ったのを思い出す
d0085887_21112638.jpg

とてもおしゃれなマンションの一室に招かれた
そのどこかに・・この花入れが置かれるのだろう

どなたのためかを知って作る作品は
やはり・・その持ち主をイメージしながら・・が普通だ
気に入っていただければ・・それが何より・・なのだ
d0085887_21151738.jpg

マンションを裏口から出たら・・そこは中華街
まるで・・階下に無数の厨房を抱えたお屋敷みたいなもの

Yさんの案内で・・四川ソバを食べた
d0085887_21152414.jpg

10人も入ったら満席のような・・こじんまりとした店だが
この水餃子も実に美味・・四川惣菜風・・とでも

「・・料理が面倒なときは・・ふたりでエレベータの乗るんです・・笑」
さすが・・横浜・・さすが・・中華街である

再会を約束して・・空いてる高速道路を帰路についた

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-12-30 21:59 | ●工房便り | Comments(16)
Commented by Y at 2009-12-30 22:58 x
本日は素敵な作品をお譲りいただき、また遠方までお運びくださいまして、ありがとうございました。
憧れの作家さんとチャイナタウンで一緒に四川ソバをいただくなんて、まだ遠い地に住んでいた昨年の今頃は、思いもよりませんでした。。。人生って、面白いものですね。
いただいたご縁に深く感謝。
来年は工房へ遊びに伺わせてくださいね!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

追伸:写真すてき!私もデジタル一眼ほしくなりました。。。
Commented by Serena_fiona at 2009-12-30 23:00
窯出しお疲れさまでした。
喜んでいただけるとうれしいですね^^
年末年始はゆっくりできるのでしょうか?
今年もいつも楽しく拝見させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします!

Commented by touseigama696 at 2009-12-30 23:25
Y さん
こちらこそ・・ありがとうございました
チャイナタウンを征服するのは・・
到底かなわぬことと・・実感しました・・笑

それにしても美食の追求
中国人の味覚のすごさもまた・・です

楽しいいっときを・・感謝しています
来年もたのしくおつきあいください
時間を作って・・工房へもどうぞ
ろくろ挽いてみてくださいね・・では
お揃いでよい新年をお迎えください
Commented by touseigama696 at 2009-12-30 23:28
Serena_fionaさん
ご活躍の一年・・感服です
シンプルで清楚な器・・学ぶもの沢山ありました
ひとつひとつ・・とても丁寧に仕事されているが
よくわかります・・私も忘れないように・・と
改めて肝に銘じます

来年も楽しくお付き合いください
よいお年を!!
Commented by yumita6 at 2009-12-31 09:45
軽やかな風が吹いていますね~花と共にどんな風景になるのでしょうか?
娘を連れて横浜にいらっしゃったのですね!(^^;
私も最近山下公園から風車を見ました。
http://ginway.exblog.jp/11406756/
横浜と言えば山下公園と中華街でしたが、私は今でもずっと
この原点のような場所が好きです。

来年も手ごたえある良い年でありますようにお祈りいたします。
Commented by nonacafe at 2009-12-31 11:51
玉のような花嫁さん、良縁に結ばれたようですね。
ああ、今年はついに中華街に行きそびれました。
お正月、いや旧正月にでも中華街の雰囲気を味わいたいものです。(グー)←腹の虫

今年もまた大活躍の一年でしたね。
来年は(いよいよ!)栄光本番の年でありますように〜〜。
何の応援にもなりませんが陰ながらお祈りしています。
Commented by 珀耀窯 清水 at 2009-12-31 14:21 x
ご無沙汰しております。
私のブログへのコメントをいただき、ありがとうございました。

年末までお仕事されてますね!
私も年始の個展の仕事が終わらず、越年です・・・

またお会いできますのを楽しみにしております。
新しい年のご活躍を御祈念申し上げます。
Commented by kyoko5346 at 2009-12-31 18:15 x
ご活躍の一年間、お疲れ様でした。
初めてお会いできて、いろいろとお教えいただいてもっと頑張らなくては、と改めて思っております。
来年は勝負の年ですね。ますますのご活躍をお祈りしております。
Commented by Blog_Maya at 2009-12-31 20:07
今年最後の納品、幸せな嫁入りでしたね。
中華街・・・、東京旅行の折一度だけ行った事がありました。 うーん、五百円玉貯金頑張ろう!!
今年も本当にお世話になりました。 来年は先生を見習って丁寧な仕事を心掛けたいと思います。 
先生の益々のご活躍とご健康を祈念しております。
Commented by mamari825 at 2009-12-31 23:03
今年最後の納品・・・お宅までお届け・・手渡しで・・・
素敵ですね。贈るほうも贈られるほうも・・・

今年もお忙しくご活躍で・・・ますます近寄りがたくなります・・・
が、機会があれば、飛んで会いに行きます(^^)
来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by touseigama696 at 2009-12-31 23:13
yumita6さん
横浜って・・色々思い出もあるところ
たまに訪ねるのも・・ワクワクするものですね
来年もどうぞよろしく!!
Commented by touseigama696 at 2009-12-31 23:16
nonacafeさん「
ありがとうございます
気負わずに・・大胆で丁寧なしごと
それを目標にしてゆきます
どうぞ・・よろしく! 良いお年を!!
Commented by touseigama696 at 2009-12-31 23:17
珀耀窯 清水さん
ようこそおいでくださいました
今年に限った事ではありませんが
いつも大きな刺激をいただいています
これからもどうぞよろしく
来春・・またお目にかかれますよう
頑張ります・・笑
Commented by touseigama696 at 2009-12-31 23:18
kyoko5346さん
いつも楽しいおつきあい・・感謝です
お互いに・・いい仕事しましょう!!
良い新年をお迎えください
Commented by touseigama696 at 2009-12-31 23:20
Blog_Mayaさん
こちらこそ・・いろいろ勉強させていただきました

是非東京にもおいでください
横浜で食事でもしましょう!!
Commented by touseigama696 at 2009-12-31 23:23
mamari825さん
お元気な様子・・何よりです
近寄りがたい・・んじゃなくて
近寄りたくない・・んでしょ・・笑

来年もどうぞヨロシク・・ネ!!
良いお年をお迎えください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード