ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

学者vs.職人 (59)

d0085887_2232541.jpg

陶芸家は・・陶芸すればいい・・って
わけにもゆかないところがあるんです

ことに・・筆をもっての箱書きは・・
ろくろ挽くより緊張します

粘土なら・・再生も簡単ですが
桐箱は・・そうもゆきません
とりわけ・・大皿の類ともなると
寸法も大きいから
失敗は・・高くつきます
d0085887_2233296.jpg

年の瀬押し寄せて・・急いで作ってもらった
桐箱4個が届いて・・箱書きしました

一番大きな58センチ皿の分は
今巡回に回ってる作品のためなので
来年になってから書く予定で
3個に・・書きました
d0085887_223397.jpg

つい先日・・亡父の揮毫をアップしたばかり
比べて・・しみじみと思うことは・・
学者の字の・・何と端正で・・
職人のそれは・・まるで巧妙な誤魔化し・・
ではありませんか・・?・・苦笑

ちょっとご覧になってください  絶筆
d0085887_23245718.jpg

明治大正時代・・筆は必須科目
昭和は・・選択科目・・その差も大きいかも

私は・・書道は嫌いじゃなかったけど
今になれば・・半端な書でしかないのかも・・
d0085887_22332654.jpg

それでも・・どうやら間違いもせずに・・
無事に書き終わって・・胸をなでおろしましたs
d0085887_22333547.jpg

この三つ・・年内に納めます

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-12-27 23:00 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2009-12-28 11:30 x
今日は今お餅を2臼ついたところです、
昨日テレビを見ての案ですが、696さんの糸引きを
金の糸引きにされたら又変わった感じのお皿が出来るのでは?
金は値段が高いけど、おかしいかなあくまで私の案です。
Commented by アシュトン at 2009-12-28 12:34 x
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by touseigama696 at 2009-12-28 23:50
gaunn さん
ありがとうございます
金彩は・・ちと高いかな・・笑
上手くできたら・・きれいでしょうね
サンキュです
Commented by touseigama696 at 2009-12-28 23:50
アシュトン さん・・ようこそ!
ありがとうございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード