ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

長~い一日 (56)

d0085887_3152853.jpg

今朝・・3時半に起きて・・4時にガス窯に火を入れた
昨日窯詰した分の本焼きである

私のパターンは午前4時ころに火をいれ
翌朝の2時ころに火を落とす
22時間前後の本焼きだから
殆ど徹夜みたいなものだけど

3時半起きは・・早起き
3時ころ寝るのは・・夜更かし
これだと・・徹夜って感じがしない
今から寝ても・・7時半か8時には起きる
午前中が無駄にならない分・・儲けだと思う・・笑
d0085887_315399.jpg

今年最後の教室窯焚き・・還元分が終わった
既に詰めてある・・酸化焼成電気窯に
自分の作品を少々追加すれば焼ける

明日・・明後日くらいに釉薬を掛けて
金曜日に焼くつもりでいる

もう700回くらい焼いたことになるのだが
全てグラフに記録してある
1時間ごとに記録するから・・
焼成の日に窯を離れることはない
火が怖いからでもある
d0085887_3154913.jpg

今日はついでに・・
3基目の豆窯で・・少量の素焼きもした
どうせ・・長~い一日・・有効に仕事を重ねるようにしている
早朝からの素焼きだから
夜にはもう窯だしができた
明日の釉掛けに間に合わせたかったのである
d0085887_31618.jpg

この器に・・しのぎを入れた
轆轤の上でカンナで削った
天目で・・この線が深い暗赤色になるはずである
d0085887_3182251.jpg

今日一日・・
一番時間をかけたのはこの糸貼り
丸一昼夜工房にいれば・・仕事がはかどる
年内に納品しなきゃ・・なのである

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-12-15 03:54 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2009-12-15 08:06 x
お早うございます大変なのですね、色々工程があり時間と手間と、好きでないと出来ませんね後の壺もいいですね。
Commented by touseigama696 at 2009-12-16 02:26
gaunn さん
ありがとうございます
確かに・・好きというのは
こうした稽古では不可欠なんでしょうね・・
Commented by tes_music_system at 2009-12-16 19:03
茨城では最近、窯焼き中に先生と生徒さんがガス中毒で亡くなった事故がありました。
長時間の作業は注意力の持続も大変ですね・・・?!
Commented by touseigama696 at 2009-12-17 02:13
tes_music_systemさん
あいがとうございます
あの事件・・知っています
密閉せずに隙間だらけにしとかなければなりません
ほんと恐い
名前
URL
画像認証
削除用パスワード