ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

取材 (53)

今日は・・かねてからの約束で
窯業の業界紙・・の編集者さんの取材を受けました

かつて・・取材するのが仕事だった私にとって
取材されるのは・・決して慣れてはいません・・が
とてもチャーミングな女性の編集者さんでしたから
気持ちよく・・いっぱい喋っちゃったみたいです
d0085887_1292280.jpg

糸抜き波状紋のモチーフとの出会いの部分・・と
52歳からのプロ挑戦・・が関心の対象のようでしたが
それは・・私にも一番答えやすい部分
すぐ後ろにいる団塊の世代へのメッセージとして
幾つかの持論をお話したのでした

その中のひとつ・・
自分の仕事・・自分の世界・・独創・・
これをひとつの作品の中に表現することの難しさ

これはもう・・死に物狂いの世界です
でも・・必死に考えて・・探して
それらしきものを見つけられたら
それがどんなに幸運なことかに感謝しながら
死に物狂いで制作するしかないのです

そして・・
「死に物狂いの世界」・・こそ
実は・・もっとも幸せな世界だということに
きっと気づくのです

自分の世界が見えてきた・・という実感
それこそ・・まさに至福なのです

「死に物狂い」になって・・
ほんとに狂ったり 死んだひとは
決していませんから・・

人生の終章を・・
ひたむきに・・「死に物狂い」・・になる
責任世代ではないからこそ許される「自由」・・
じゃないでしょうか

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-12-08 02:01 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2009-12-08 08:53
お早うございます取材に来られるようでしたら、大変プロですね
作品作りの苦労は一口には分ってはもらえないでしょうね
本人だけが味わう苦労ですよね、自分もただ練習のみと思ってます
Commented by kyoko5346 at 2009-12-08 11:57
数々の大きな展覧会をこなされて、お母様を見送って感慨深い歳の暮れですね。親にはいつまでも生きていて欲しいものですが、良い思い出を残して逝かれたことと思います。ますますご精進に力が入りそうですね。
Commented by touseigama696 at 2009-12-09 00:07
gaunnさん
ありがとうございます
仕事に苦労はつきもの
だから仕事なのかも・・です・・笑
Commented by touseigama696 at 2009-12-09 00:09
kyoko5346
順番通りになってくれて・・
ちょっとは・・ほっとしてます
どこと言って身体の不調はない老母でしたから・・
息子のほうが・・先きってのも困るし・・苦笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード