あかぎれ (50)

d0085887_0435685.jpg

ファスナーを閉めたり・・ボタンをかけるとき・・
この時期・・毎年痛みとの戦いである

『アカギレ』・・私にとって冬の風物詩
しばらくは・・指先の痛みに悩まされる
陶芸に転じる前だったら・・考えられない痛みである

ついでというのも変だが
爪も伸びてる暇もなく・・爪切りがいらない
仕事してれば・・そうなる

だが・・今年の手は・・とてもきれい
アカギレもなく・・爪もちょっとだけ爪切りを使う
仕事してない証拠みたいなもんだ

個展の追加注文の分は挽いたりしてるが
本来なら・・年明け年初の千葉三越の分
もっと制作しなきゃならないはずなのに
ちと怠けているかもしれない

明日・・亡母の葬儀ミサがある
それが終わったら・・
少し本気で頑張らなくちゃ


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-12-04 01:07 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by metabo at 2009-12-04 09:02 x
お悔やみ申し上げます。
私も今年実父が81歳で他界しました。
勿論淋しさはあるのですが、「お疲れ様、ありがとうございました」という感じがしています。いつか行く道、それまでの行程を楽しみながら精一杯生きたいですね。

私も毎年アカギレになって、人前に手をさらせません。就寝前にハンドクリームつけてはいるのですが、家事と陶芸で一日中水仕事ですものね。
そのわりにはどちらも上達しませんが…(苦笑)。
Commented by touseigama696 at 2009-12-04 22:29
metabo さん
ありがとうございます
90歳でしたから・・
それもたった6時間の入院で逝きました
きっと本人も・・どうなってんの?・・かも・・笑

今日は従兄弟たちも集まってくれて
「・・いよいよ・・私たちの番だね・・」・・って
まぁ・・精一杯毎日を大事にしてゆきたいものです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード