やる気が・・でない(49)

d0085887_22234485.jpg

数日前の夜・・
この大鉢に・・糸貼りを始めました
あと2週間ほどで・・搬入する必要があって
そろそろギリギリの時期がきています

その夜・・途中で投げ出しました
どうしても集中できず・・リズムができないのです
使ってるテープをどこに置いたか・・判らなくなってみたり
持ってる鋏やピンセットを・・やたら落とすのです

かなりテンションが下がっていました
イライラすると・・どういうわけか
糸の粘着も悪く・・
一本前の糸にぶつかって剥がれます

夜中に・・独り悪態をついて・・唸ってる様は
不気味かもしれません
それで投げ出して・・寝てしまいました
d0085887_2223525.jpg

翌朝・・早起きして続きを貼りました
何が変わったわけでもないのに
スルスルと糸は走りました・・
やっぱり疲れていたんでしょうか

自分ではそう思ってなくても
今年に入ってから・・ずっと続けてきた緊張が
個展が終わって・・
一気に疲労に変わったのかもしれません

素直にそれを認めることにしました
こんなときは・・
ふらりと気まま旅ができればいいのでしょうが
そこまでは・・今は許されそうにありません
何しろ・・あと2週間の期限は
待ってはくれないのですから・・
d0085887_2224185.jpg

1月から始まった日本陶芸展の準備
雑誌陶遊の取材を受け・・
入選・選外を含めて公表する挑戦記
幸運にも入選できたから良かったものの
オファーを受けてから・・胃が痛くなったものでした

春の東日本伝統工芸展 秋の日本伝統工芸展
そして・・その直後の個展と全陶展
67歳・・を忘れていたのかもしれません

しかし・・だからといって
どう加減すりゃいいのか・・ってのも
難しい問題です

もうしばらくは・・挑戦の日々が続くはずで
気は抜けませんから・・
上手く慣れて・・順応してゆくしかないのでしょう

悠々隠居とは程遠い・・晩年
退屈してる暇もない毎日は・・
それはそれで・・ありがたいことです

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-11-11 23:06 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by metabo at 2009-11-12 00:30 x
とっても細かい作業なので体調がモロに影響するのでしょうね。
くれぐれもお体大切になさってくださいね。
Commented by touseigama696 at 2009-11-12 01:05
metabo さん
ありがとうございます
幾らからだが大きくても
やっぱり限界はあるし
緊張の持続にも限りがあります
過信しないように・・気をつけます
お気づかい・・多謝です
Commented by gaunn at 2009-11-12 09:47
お早うございます
糸引きは難しいのですね、根気のいる作業ですね
感心しますいい作品頑張ってください
Commented by Blog_Maya at 2009-11-12 12:29
ずっと高いハードルをクリアし続けていらして、その緊張感は並大抵のことではなかったと存じます。 
今までそれを持続できたのは先生だったからこそ・・・。

>悠々隠居とは程遠い・・晩年
それこそが先生が望まれた事ですよね。  私もそうなるように頑張りたいです

気まま旅が出来るようになるまで・・・お待ちしています。
今しばらくはご自愛くださいませ。

Commented by Potter-Y at 2009-11-12 19:59
うつわにかすかに残る後と高く積まれた糸の山。
何度も入選・入賞を重ねた作品でも、
毎回が新しい挑戦なんですね。
Commented by touseigama696 at 2009-11-13 00:50
gaunnさん
ありがとうございます
確かに根気がいりますが
それも慣れてきます・・
Commented by touseigama696 at 2009-11-13 00:52
Blog_Mayaさん
いつもありがとうございます
そちらは・・もう雪ですか?
気ままに独り旅・・
遠からず実現させたいものです
Commented by touseigama696 at 2009-11-13 00:53
Potterさん
ばれましたね・・笑
剥がしてやりなおした跡です
剥がした糸も山になって・・苦笑
コストが消えました・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード