四方鉢(48)

d0085887_1742958.jpg

個展の二日目の夜・・帰宅してから
60センチ弱の大鉢を一枚挽いた

挽いておかないと間に合わないかも・・
と・・思う節が生じたから
d0085887_1743276.jpg

11月の末から始まる陶葉会展に
三点ほど出品する予定で・・
この四方鉢は・・その内の一点のつもりだった
陶葉会展は・・コンペティションではないから
個展で展示してお披露目しても許される・・
そんな予定だった
d0085887_17422084.jpg

ところが・・個展の初日に・・この四方鉢・・
お買い上げがあって嬉しい誤算
d0085887_17423373.jpg

所蔵作品をお借りして出品するのも
いささか気がひけて・・だから
大急ぎで制作することにしたのだ

昨日で個展の片づけも済んだ
だから・・今日は独り工房にこもって
丸鉢の面を取って・・削った

「天の羽衣」をイメージした
「天衣紋」をあしらった作品にしようと・・思っている
あと3週間・・間に合うだろうか・・?

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2009-10-31 18:04 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2009-11-01 11:09 x
また作品作りですか忙しいですね食品を盛るのも
いいけど花器にふさわしいように、思いますけどいいですね糸引き
が生きていますね器の色は何色ですか?水色かなー、
楽しみですね
Commented by touseigama696 at 2009-11-01 14:57
gaunn さん
ありがとうございます
ひとつが終われば・・またひとつ
新しいことが始まります

ひとつひとつを真剣に挑んでゆく
晩学とは・・そうしたものなのでしょう
あがりは・・多分「白と黒」です
Commented by mousseinmtl at 2009-11-02 01:53
個展が終わった余韻も冷めやらぬまま、もう工房とは・・。個展御成功の興奮がまたよい刺激だったりするのかもしれませんね。
紙のように薄く見えます。今度伺ったときには色々と・・・・・伺いたいことがありますね~。
Commented by touseigama696 at 2009-11-02 02:07
mousseinmtlさん
金曜日にすべて片づけて・・個展は終り
ちょっとだけシゴトした週末でしたが
土・日の二日間・・大半はボッとしてました・・笑
明日から・・少々本気でやります

紙のように薄く・・
全体を紙のようにしてしまっては
強度が保てないので
口縁部に向かって少しづつ薄く削っています
天衣紋・・にしようとすると
厚ぼったくては少しヤボかもと・・笑

今度に限らず・・私にわかることでしたら
いつでも・・通信教育でも・・笑
でもまたの帰国を楽しみに待っていますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード