工房便り(45) 独りで・・茶を

d0085887_1385659.jpg

秋までの長い時間
ここで過ごすことが多くなる
私のコックピット・・乱雑だが居心地はいい
夕方からずっと・・ここで糸を貼っていた
d0085887_139531.jpg

午前1時・・少し疲れて終わりにした
最近の・・お気に入りは・・『茶』
ゆっくりと自作の茶碗で点てる
我流だが・・この静かな時間が好き
疲れも眠気も・・癒される
d0085887_1391644.jpg

今夜も三枚ほど・・糸を貼った
定番の波状紋を離れ・・新しいモチーフへの挑戦
真っ直ぐ貼ってみたり・・柔らかく曲げてみたり・・
結構楽しんでいる
d0085887_1392619.jpg

最近感じることだが・・モチーフと技術の関係
「モチーフがあって・・その表現で技術を磨く」
多分・・これが普通の流れ
d0085887_1393628.jpg

そのひとつの技術を・・徹底的に反復して習熟すると
「技術が・・モチーフを呼んでくれる」
モチーフは頭で考える・・でもそれは一部でしかないかもしれない
手指がモチーフを生む・・それが「技」のような気がする
d0085887_1394344.jpg

何でもいい・・この極細の糸を自在に動かせるようになること
「糸抜き」技法で可能な表現は・・きっと
その技が教えてくれるに違いない
d0085887_1395250.jpg

次の皿に・・どう貼ろうか・・楽しくなってきた
[PR]
by touseigama696 | 2009-08-23 02:07 | ●工房便り | Comments(12)
Commented by gaunn at 2009-08-23 08:44 x
お早うございます忙しいですね次の作品ですか
長方形の図柄がいいですね私の好みですが
青い色をボヤすくらいにしてみたい、
楽しい趣味ですね眠るのも避けたいくらいかな。
Commented by Lerici at 2009-08-23 17:12 x
角皿の揺れるような流れのあるデザイン、好きです。
こんなお皿を持っていたら、すてきな料理を考え、自慢げにお客様にサービスしますね。
いつかこんなお皿が自分でも。。。と思いながらろくろを引いていますが、上達の道は険しいです。
そこで、やっぱり師匠に習うしかないと思い、11月に伺います。
1日特別レッスンして頂けませんか? 格安で。。。
Commented by touseigama696 at 2009-08-24 00:19
gaunn さん
いつもありがとうございます
この角皿は・・白黒のモノトーンであがる予定です
青板は・・別の土で作る予定です
Commented by touseigama696 at 2009-08-24 00:22
Lerici さん
お元気のことと思います
ロクロがんばってるようですね
数を重ねれば・・うまくなりますよ
11月のこと・・楽しみに待ってます
一日といわず・・都合のつくかぎり挽いてくださいな
スケジュールが決まったら・・お報せください
Commented by gaunn at 2009-08-24 09:54 x
今日はー。いいですね自分が作った作品で抹茶が飲める。
羨ましいです私など旅に出た時に好みの品を買ってくることだけです
花入れにしても自分のお気に入りが使えてうらやましいです
Commented by touseigama696 at 2009-08-24 22:43
gaunnさん
二度目のご来店・・多謝です!
自分で使うのは・・気に入ったものというより
使い勝手を試したいものとか・・
それよりも・・失敗作・・ですよ・・苦笑
Commented by laputa515 at 2009-08-24 22:59
こんばんは。糸抜き技法、素敵ですね。
私も特別レッスン、受けたいですね(*^_^*)

最近は自作のお茶碗でご自分で点てて飲まれるのですね・・・
お茶ならいくらでも点てて差し上げますけれど・・・笑
美味しい和菓子とお抹茶があれば最高のひとときですね。
Commented by mousseinmtl at 2009-08-25 05:48
私も角皿が好きです。
もうすぐスタジオ通いも始まりますが、角皿、作ってみようと思っています。丸い皿を四角く切り落としていくわけですけれど、すっぱりきれいに切り落とす何かポイントはありますか?
Commented by kanmyougama at 2009-08-25 11:23
おはようございます。
本展入選おめでとうございます。
さすが頑張りが違うと感心しています。
僕は女神がウインクしてくれなかったようで・・・・。
ケンドジュウライをきして・・・・次回に挑戦。
オープニングには見に出かけようと思っています。
Commented by touseigama696 at 2009-08-25 21:42
laputa515さん
そそ・・お茶を点てて・・独りで静かな夜中
いいもんです・・作業中の作品を眺めて
どこをどうすりゃ・・いいんだぁ・・?・・ってね・・笑

Commented by touseigama696 at 2009-08-25 21:50
mousseinmtlさん
おっしゃる通り・・丸い皿にあたり線を入れてカットすりゃいいんですが
どうすりゃきれいにカットできるか・・ということだと
ともかく土が軟らかい間は切らないことかもしれません
水分のある土を切ると・・粘ってしまいます
すっかり乾燥させて・・鋭い刃でゆっくり静かに切ることでしょうか
私の場合・・
超鋼カンナ・・や・・大工さんが使うカンナを使っています
すっかり乾燥してますから・・急ぐとボロボロとエッジが壊れます
息を詰めて・・スッと思いきりよく・・でも静かに・・笑
厚みを揃えるときも・・超鋼カンナで薄皮をはぐように・・
いずれにしても・・慌てずゆっくりが肝要かと・・思います
試してみてください
Commented by touseigama696 at 2009-08-25 21:53
kanmyougamaさん
ありがとうございます
どうやら・・今年も通過できました
3回目・・厳しい審査を覚悟しながらの提出でしたから
胃が痛くなりそうでした・・苦笑
でも・・名前を見つけて・・すべては吹っ飛びました

会場でお目にかかれるのを楽しみにします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード