工房便り(44) 昨日から今日の工房

今日は・・教室日でしたが
夏休み欠席の生徒さんが多かったので
案外自分の仕事しちゃいました
d0085887_0241456.jpg

昨夜深夜までかかって糸を貼った・・このお皿
白泥を吹きつけて・・糸を剥がし
あとは釉薬待ち・・というところです
d0085887_0242798.jpg

この波状紋皿も・・白泥吹きつけて準備完了
土に黒顔料を練り込んで・・
黒の強調をテストしようとしています
d0085887_0243723.jpg

先日生掛けで見込みに白化粧を施した湯呑み
↓のはみ出た白化粧をきれいに削りとりました
乾燥も進んで・・そろそろ素焼きに廻せます
素焼き後に・・改めて白化粧で紋様を糸抜きの予定です
d0085887_024532.jpg

↑に比べて・・土が黒いのは
まだ大分水分を含んでいるからなのですが
このタイミングだから・・生掛けの白化粧で
器がつぶされるリスクが減ります
d0085887_025433.jpg

白化粧して・・素焼き済みだったこの丸壺
荒いやすりを使って・・まだらに削りました
この上に糸を貼って・・下絵具で彩色してから
うわぐすりを掛けて・・焼く予定です
d0085887_0251651.jpg

午前中・・1キロの土を使って・・22センチの鉢を挽きました
ベテランの生徒さんに・・轆轤挽きの流れを見てほしくて
仕事として・・一気に9個挽きました
手順・手数・流れ・リズム・・
同寸同姿・・が生まれる一番の課題だと思っているのですが・・

本日快晴・・何と夕方から・・削り頃合いで
高台削りもやっちゃいました・・ラッキ~!
d0085887_0252752.jpg

教室が終わって9時過ぎから
この皿一枚・・糸を貼りました
30センチほどの皿・・個展のためのものです
色々な貼り方で・・糸の面白さを表現してみたい・・のです
d0085887_0253994.jpg

日付けが変わる直前・・今夜は終わることにしました
思いがけず・・よく働いた一日でした

そだ・・思いだした!
午後から・・豆窯で素焼きもしたんだっけ・・!
やっぱり・・よく働きました
[PR]
by touseigama696 | 2009-08-21 00:57 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by kanmyougama at 2009-08-21 08:44
まだまだ暑い日が続きますが、精力的に製作ですね。糸ぬきの技法で
次々と新境地を展開ただただ驚いています。
深夜に至る製作さすが・・若さと・集中力ですね。
僕は晩酌が入ると製作はできません。
「絵と器」個展ですので、油絵はお酒をのんでからもどうにか製作しますが・・・(笑
い)

Commented by gaunn at 2009-08-21 15:19 x
今日は暑いのに頑張っておられますね糸貫の技法は
根気が要りますね窯に入れて又楽しみ、陶芸の楽しみが伝わってきます、いろいろな器にも愛情があり手放したくないでしょう
毎度見させてもらってます。
Commented by touseigama696 at 2009-08-21 23:41
kanmyougamaさん
ありがとうございます
なんとなくジワジワと時間に攻められて
ガンバルっきゃない・・と・・苦笑
でも前回に比べれば
何をしようとしているかが判ってる分
少し・・気分が楽です

酒が飲めない功罪
功も少しはあるようです・・笑
Commented by touseigama696 at 2009-08-21 23:48
gaunn さん
暑い暑いと・・思ってきましたが
気がつけば・・秋はもうそこまで
夜中はとても涼しい工房です・・笑
居住性の良し悪しは・・集中に影響しますので
音楽や飲み物を準備しています

最近は・・自作の茶碗で茶を点てて・・
これがとても気に入っています
Commented by kyoko5346 at 2009-08-22 21:51 x
わ~、ますます進化していますね。
私としては一番上と一番下のお皿がすっきりして好きです。
個展を拝見するのがますます楽しみになってきました。
Commented by touseigama696 at 2009-08-23 01:12
kyoko5346
こんばんわ・・いつもありがとうございます
今夜も・・糸貼りで終わりました
轆轤と違って・・加飾は時間がかかるので
こまめにやっておかないと・・間に合いません
同じ姿勢で・・じっと・・笑腰が痛いです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード