工房便り(43) 今日の工房

d0085887_182479.jpg

昨日の日曜日
益子の「やまに」で開催されてる「陶葉会展」の当番日でした
午後を会場で過ごしましたが
途中で・・
やまにが扱っている「向山文也」さんの作品をひとつ購入しました
栃木県の作家・・益子は地元みたいなものです
向山さんの作品は
このブログでも見られます
好きな作家のおひとりです

象嵌を多用する作品ですが
とても丁寧な仕事・・釉彩がモダンでシック
しばらくはデスクにい置いて
手にとったり・・使ったり・・楽しみます
それも勉強・・です・・笑
d0085887_183916.jpg

秋の個展に備えて・・糸貼りもしています
これは尺皿・・マスキング完了
あとは・・白顔料を吹きつけて本焼きに回します
d0085887_110028.jpg

白化粧土を生ま掛けして・・素焼きした一輪ざしと湯呑み
粉引きですが・・黒釉を併せ掛けするつもりです
d0085887_110138.jpg

黒土で成形した湯呑みの見込みに白化粧を生ま掛けしてあります
明日あたりに・・余分にこぼれた白化粧を剥がして
近日中に素焼きした上で・・糸抜き技法で装飾予定です
d0085887_1102973.jpg

9寸ほどの鉢・・これも糸を使って木の葉紋をいれてみようか・・と

今日一日・・どうやら無事に過ごしましたが
ついさっきまで・・9寸の皿を10枚ほど挽いてました
土が足りなくなって・・明日注文しなくちゃ・・苦笑
10月の個展までの間・・こんな日々が続きます

明日は・・
ギャラリーさんとDMの打ち合わせで青山まで出かけます
用事が済んだら・・急いで戻ります
多分・・10枚の皿が削りごろになってるはずですから・・
[PR]
by touseigama696 | 2009-08-18 01:54 | ●工房便り | Comments(14)
Commented by gaunn at 2009-08-18 10:40 x
今日はお盆は済みましたね,暑いお盆でしたコーヒカップもいいですね
私は波のような糸引き模様が好きです夏らしく
空の青とか海の波の様々好きな器は使わずに見ているのもいいね
Commented by Potter-Y at 2009-08-18 20:01
向山さん、僕も好きな作家さんの一人です。
なるほど、白化粧ははみ出したのを削ってしまえばいいんですね。
現在ぶつけても口縁の欠けない化粧のテストに入ったので、
うまくいったら粉引きもやってみようかと思ってます。
Commented by Serena_fiona at 2009-08-19 00:19
いつもながら細かい作業ですね。
まだまだだなぁと思います(笑)
粉引、楽しみにしてます!
Commented by touseigama696 at 2009-08-19 00:28
gaunn さん
ありがとうございます
何だか・・梅雨から秋への直行みたいで
夏らしい夏は・・どこなんでしょう?
地球単位の異変に・・少々たじろぎます
Commented by touseigama696 at 2009-08-19 00:33
Potterさん
さっき・・白化粧を削り落しました
最近・・隅々の細かいところが気になって
以前に比べると随分と神経を使うようになりました
その分・・作業に時間がかかって
慌てたりしますけど・・苦笑

粉引き・・口の問題を解決できれば
このやきもの・・好きなんですけどね・・苦笑
私も・・部分粉引きにしてるのは
そういう意味もあります
Commented by touseigama696 at 2009-08-19 00:39
Serena_fionaさん
ありがとうございます
初窯の白器・・素敵でしたね
おめでとうございます
このところ・・三基の窯を一度に火を入れ
1時間ごとに飛び回ってチェック・・
やや感動と無縁の窯焚きしてます

昨日もつい油断して
早めに素焼き窯(豆窯のほうですが)を開けて
失敗しました・・トホホ・・何枚か冷め割れでした

その分の皿・・いま挽き終えて
あがってきたところです
Commented by kyoko5346 at 2009-08-19 23:14
準備着々と進行中ですね。湯呑に糸抜き技法で装飾ってどんな模様になるのでしょうか?ワクワク♪
Commented by touseigama696 at 2009-08-19 23:44
kyoko5346さん
湯呑み・・糸抜きで白泥を使って
その上に色を使うかもです
10月なんて・あっと云う間に来ちゃうから
油断できません・・頑張ってますよ・・苦笑
Commented by mousseinmtl at 2009-08-19 23:51
わあ~・・・・・すごいすごいすごいです。
着々と作品が並んでいくのをご覧になって、ご本人もわくわくどきどきの興奮気味ではないかとお察しいたします。
・・というか、私がそんな熱い思いを地球の裏側で感じることができるということは、なんだか嬉しい限りです。
Commented by toyokoID at 2009-08-20 08:24
おあつーございます!
やまにに、Kamadaさんの作品も置かれてるのですか?益子に行ったら皆で必ず立ち寄りますよ。
向山さんの作品も、精巧でモダン!やはり他の方の作品を手にとってみてみることから、、それも前進につながるのですね。
糸使いの木の葉紋9寸鉢、どんな紋でしょう♪
そりゃ使い勝手もよさそうだ紋♪
Commented by cat-korokoro at 2009-08-20 19:28 x
かなりのご無沙汰ですσ(^_^;)アセアセ...
実生活で追われっぱなしの私です

新作波状紋・・・一瞬着物の麻の葉紋(この文字だったか不安・・苦笑)に
似ていると思いましたが
またしても目の錯覚を(*^_^*)
師匠は、この目の錯覚を上手いこと表現しますねぇ
つい、お皿じゃなく先のとがった建造物かと

素敵なコーヒーカップでまたジャンプしてくださいね
影ながら(特に最近はこればっかり)応援しています
(^_-)vブイブイッ
Commented by touseigama696 at 2009-08-21 01:00
mousseinmtlさん
地球の裏側から見ていてくださって・・多謝です
結構手がかかる作品なので
じわじわと攻めておかないと
間に合わなくなってしまいます
夜更かしの秋になりそうです・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2009-08-21 01:07
toyokoIDさん
いつも来てくれて・・サンキュだ紋・・笑
益子の陶葉会展・・残念ながら23日までです
今回が二度目だから・・
きっと三度目もある・・んじゃないかと・・?

次回は貸切バス用意しますので・・
よろしく~~です・・笑
Commented by touseigama696 at 2009-08-21 01:10
cat-korokoro さん
こちらこそ・・かまけて・・怠けて・・
ほんとゴメン・・ペコツ!

確かに騙し絵みたいに錯覚利用・・苦笑
根は正直なんですけどぉ~~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード